ブログは「楽」である。

「いま、修行中なんですよね?」
とおとな大学の参加者の方々に
声をかけてもらうことがちょこちょこ増えてきました。

シブヤ大学事務局のEさんからも
「実は読んでるよ!何かの拍子に見つけたよ!」
と素敵な笑顔をいただきました。

ありがとうございます!!!

人生初のブログ、最初は自分のかっこよくないところをさらすようで
うーーーーんだいじょうぶだろうかと思っていたのが正直なところでした。
なのでとても嬉しいです。

ブログも1ヶ月以上、毎日書いてみた今の実感としては

「とても楽!」

意外だと自分でも思う感想です。

書くこと自体はもちろん楽ではないのですが、
「会わなくても近況が伝わっていること」
がとても楽だと思ったのです。

私のこの修行はまず第一に自分のために行っていますが、
私が今後関わっていく全てのひと、こと、ものにもつながっていくと考えています。

ブログを書くことの意味も、

・だらけきった修行にならないようペースメーカーとする
・記録することで考えが整理できる
・振り返りのツールとして活用できる

以上のことを中心に考えていました。
が、いまでは

・読んでくださっている皆さんと事前に情報を共有できる

こともブログの重要な要素だと感じています。
ブログで大体のことは共有できているので
会話のなかですぐに本題に入ることができたり。
それがとても楽だなあと。

なんだか自分のメリットばかりで申し訳ないですが、
そもそも「経験の共有」というのはすごいパワーをもっています。
共有するもの同士にちょっとした発見があったり、気がすこし楽になったり。
(もしかしたら、もやもやさせる原因にもなるかもしれませんが
もやもやは考えるきっかけにもなるのでよしとします)

つまり、ブログってすごいね!!!
と遅ればせながら思う修行41日目です。