ソーシャル系大学の元祖に思いを馳せる

IMAG5521-1
ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」10月号の
「ソーシャル系大学案内」特集に
おとな大学も紹介いただきました!
!!!光栄です!!!

そして、個人的にも
学びたいと思ったときに選択できる場が着実に増えているのだなあと実感する特集です。
(おとな大学は、わたくしがいま修行させてもらっているシブヤ大学さんのお隣のページにおります)

シブヤ大学(以下、敬称略)は今年7周年。
ソトコトの特集のなかでも
「ソーシャル系大学の代名詞的存在ともいえる」と明記されています。

7年前。
ソーシャル元年といわれたのが2003年。
シブヤ大学が始まった20006年もまだ“アウェイ感”は満載だったと思います。

その決して楽ではない状況から運営を続けること。
実際に事務局に居させてもらっていて、
その7年間で培ってこられたものをびしばし実感します。
特に心からすごいな、と思うのは
視点は常に「参加者」にあること。
ごく当たり前のことかもしれませんが、
だからこそ続けていくこと、保つことが難しいこともきっとあったと思うのです。
それでも一切ぶれないでいるためにどれだけ努力してきたのか。

一方で、きっと、それもごく自然体だったからこその7周年なのだろうなと。
あらためて・・・本当におめでとうございます!