1日復活!シブヤ大学

今日はシブヤ大学のお手伝いへ。

IMAG1015

・前職で『玄牝(げんぴん、と読みます)』という出産のドキュメンタリーを宣伝して以来
さらに気になるテーマになった「妊娠、出産、子育て」についての授業がある
・シブヤ大学姉妹校の皆さんが全国から集まる
・お邪魔しているときに一緒に働いたインターンズの卒業/送別会もある
・・・ということで、ボランティアスタッフとして参加してきました。
1日のみの、久々のシブヤ大学!

授業は、出産にまつわる知識・数字(現実に起きていること)を知り、その上での実践者(先輩ママたち)の生の声をきく(元気をもらう)という構成でした。
知らないことを知る、ということは時にシビアな現実と向き合うことでもありますが、本当にたくさんの発見に満ちています。
参加者の皆さんの表情がいきいきしてくる過程、こちらもとても楽しかった。

そして夜の送別会にて、おとな大学に来てくれていた方と偶然再開し、その後のお仕事の展開をきくことができたり、
まもなく終わりを迎える私の修行についてE事務局長に「3つの事務局を回ったひと、他にいないよね!!」と太鼓判(?)をいただいたり。

約5ヶ月ぶりのシブヤ大学は、今日もしっかりシブヤ大学で、安心して語ることができる場でした。