初めての気仙沼大島

3日目は気仙沼大島へ。
IMAG1178

つなプロのKさんと大島に住む方々にヒアリングをし続けたKさんにご案内いただき、
地元の方々からもお話を伺うことができました。
(突然の訪問にも関わらず、たくさんお話をきかせていただき本当にありがとうございました)

IMAG1183

亀山からみる大島。
とてもきれいな景色のなかにいまでも残る爪痕。
Kさんが教えてくれた3年前の大島の様子。
現地を訪ねて、知ることができたこと、教えていただけたことが山ほどありました。

…というよりも、自分はまだまだ何も知らないということがわかって、
自分には何ができるんだろうと自問する3日間だったように思います。

そして、たくさんの元気ももらいました。
会えた方々、みんな優しくてあったかかったです。

おとな大学インターン生、おとな大学の運営を手伝ってくれている
学生さんや社会人の皆さんと一緒に訪ねたこの3日間。
とてもとても大切な経験になりました。